オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

SARS-CoV2もしくはCOVID-19の影響(続)

»

僕は、自分の専門分野でない領域、今回で言えば医療について、公の場で意見を言わないことにしています。知識不足はもちろんのこと、憶測や思い込みが間違いなくありますから。

さて、先日のSARS-CoV2もしくはCOVID-19の影響の最初に書いた「ミュージシャンのライブが中止」に関連して。

中止になったのは3人組のプロジェクトで、先々週に彼らからのメールで激しい損失を知りました。日本だけでなくアジアの全ての予定、これからのUSA等での予定が流れています。そこで、彼らが直販しているライブアルバムをダウンロードで2枚ほど購入。

次はメンバーの一人からの連絡。なんと小さな子供がいる状態で生活が苦しくなってしまったと、寄付の依頼。今時なのでクラウドファンディングで。確かに3人組のうちの2人は老舗有名バンドのメンバーでもあるので定常的な収入があると思われます。しかし、この彼はいろいろ活動しているものの、メジャーではありません。僕の貢献は少しでしたが、なんと2日目に目標金額達成。彼からはその後に未発表曲が提供され、すぐの見返りを期待していたわけではありませんが、ありがたくいただきました。

最後は、彼らのアルバムの販売やマネジメントを担当している一人会社から。日本側の招聘会社は大丈夫でしょうか。

おそらく日本含む世界各地で彼らのように困っているアーティストが多数いることでしょう。苦しい時に癒しになることもある芸術ですが、今回のような事態は大変。配信できる音楽はまだマシな方なのかもしれません。

こうやっていい気になっているのではなく、僕にも勤務先での影響や、私生活での影響が出ています。まだ幸にして大きくはありませんが、変に慌てずに注意していきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する