オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

OS X Mavericksを勉強する

»

OS Xと言うか、Mac OS Xは懐かしきPublic betaから使っていますが、ユーザーとしてちゃんと学んだことはありませんでした。今回、OS X Mavericksが出たのを機会に買って来たのが、それを特集で解説しているMacPeople誌12月号。3分の2程度をMavericksの説明に費やしています。
一通り読んでみましたが、自分の興味をひいたのは、Haswell搭載Macではコンピュータのスリープの設定が無くなっていること。今までのOS Xのスリープは、Windowsで言うハイブリッド スリープのようにディスクにも状態を記録するため、時間を要していました。そのため意識的な操作行う意味があったと思いますが、どうしたのでしょうか。ちょうど手配していたMacBook Pro Late 2013が届いたので、様子を見ることとします。

他の機能は正常進化の範疇なので目新しさは無いし、従来の機能でも知らないものは無かったし。ちゃんと勉強していなくとも、意外と情報を入手しているもんですね。
その他には、Mavericksでskeuomorphic designが無くなったのがうれしい。
最後になりましたが、MacPeople誌12月号の説明は、簡潔にまとまっていて全体を知るにはとても良かったです。

Comment(0)