オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

肉だけ食べて3ヶ月で約9kgのダイエット。体重は減ったが…

»

アイピーアールの奥川です。
このブログを管理されている○木お姉様に「それ、ブログに書いて…」とせかされたので、どうでもいいようなオッサンのダイエットのご報告です。

4月18日からダイエットを始めました。スタート時の体重は84.1Kg。かつてないデブデブ状態(>_<)
それから3ヶ月。7月17日の体重は75.5kg…マイナス8.6kg。1割削減。数字だけ見ると…凄い。

ダイエットを始めたきっかけは日テレ系「所さんの目がテン」で放送された
「お肉だけ食べてやせる」↓↓
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/12/03/0324.html
概要は肉だけ食べていると痩せるという信じられないようなダイエット方の実証。
ネットで調べても肉だけダイエットはそこそこヒットする。
インパクトがあるので肉だけダイエットと呼ばれるが、炭水化物抜きダイエットと同義だろうか。

ごはん、麺類などの炭水化物は燃焼しないと脂肪になりやすく、肉=タンパク質は脂肪になりにくい、って感じでしょうか。
番組では肉だけに近いイメージでしたが、実際にはごはん、麺類、パスタ、芋類などを避け肉or魚+野菜。おやつはゆで卵とか豆腐。外出時に小腹が空いたときは、以前はコンビニのおにぎりを食べていたのを焼き鳥とかフライドチキンに変更。ハッキリ言って肉好きのデブには楽勝なダイエット方法です。

遠い昔、リンゴダイエットとかヨーグルトダイエットとかありましたが、リンゴは1日で飽きて挫折しました。それと比べ肉は飽きない。今も冷凍庫には牛ステーキ、鶏もも肉、鶏胸肉、豚ロース、サーモンなど切り分けた肉類がしっかり在庫されています。肉は鶏皮やロースの脂身は一応切り捨てています。

運動は週に2~3回、40~60分のウォーキング。雨が降ったり、忙しかったりすると10日もウォーキングをしない場合もありました。

体重の推移を見ると、毎日減るわけではありませんが、肉、野菜生活をしていれば確実に減ってきました。広報の仕事で東京出張をしたときや、レース取材で出張したときは、他人と食事することも多いので、この時ばかりはと何でも食べ放題。出張の度にガッツリ体重が増加しました。5月の20日頃、そこそこ体重が減ったので、カレー、パスタなどを食べたら簡単に体重増。結果として自営業なので家にいて肉を食べていればそこそこ体重が減るという結論になりました。

Photo_4

3ヶ月間の体重の推移をグラフにしました。測定は毎朝の朝食前。少しでも軽くしたいのでトイレで用を済ませてから測っています。ハッキリ言って快便だと軽めになります。グラフはつながっていますが、出張中は非計測。例えばSUPER GTマレーシアの取材は6月7日の朝に測って、その日に出国。上海で1泊、マレーシアに2泊、機中泊を経て11日に帰国。12日の朝に測ると2.5kgも増えてるって感じです。

で、約9kg、10%も体重が減ったのですが、外観の変化が期待したほどない。ベルトは穴1個くらい変化があったので、ボッコリお腹がポッコリお腹に…それ以外は体重は減ったが、痩せたっていう実感が少なく、デブデブがデブに変わったという程度です(>_<)

 他の変化は血圧が上下とも10くらいダウン。血液検査はまだ結果をもらっていないので、ちょっと楽しみにしています。

 そろそろ体重の減り方が少なくなってきたので、ここから先は総カロリー量とか運動量をコントロールしないと、減らないかなって思いつつ、1年間80キロ台でいるよりは70キロ台で生活した方が、多少は健康的かと思いますので、肉食べ放題、我慢不要、ノーストレスのダイエットでここまで減れば、しばらくは体重キープでもいいかなって思い始めています。

 肉好き、デブデブな人はご参考に。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する