オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

イーレッツ辞めま~す(^_^;

»

最後のエントリーなんで何を書こうかと思いましたが…ご報告するほどのことではありませんが、もう少しでイーレッツを退職します。一部の方にはすにでお話しをしておりますが、後1~2ヶ月でイーレッツを離脱して広報代行業で独立するつもりです。
元々イーレッツをメルコ(現:バッファロー)のメンバー二人で立ち上げた時に私がやりたかったことは広報の仕事をメルコの看板なしでどれくらいできるかってことでした。メルコの製品はご存じのように毎週新製品のリリースがあり、それなりに記事になります。それはメーカーの力なのか広報の力なのかわかりにくいと思い、ゼロからイーレッツを立ち上げて自分の広報の力を試してみたかったのが目的でした。
結果としてはYahooやGoogleでヒットしない社名として選んだ“イーレッツ”はネット上で検索すればそこそこの件数がヒットするようになりました。
ここのブログでも書いているように数年前から自社製品だけでなく他社の広報もお手伝いするようになりました。今度はイーレッツを離れてIT系の広報を続けていきたいと思います。

ちなみにイーレッツはこれからも存続すると思われます。イーレッツ自身はレッツコーポレーションという会社の子会社で、親会社はパソコン業界とは関係ないので内容的にどの方向へ進むのかはわかりませんが、親会社の社長は今後も継続すると言っております。ただ私が担当していた“アホ物”はおそらく終焉となります。今年の年末はUSBクリスマスツリー「線上のメリークリスマスVI」をお見せすることはありません。先日も日経新聞のインタビューを受けましたが、振り返るとそこそこ売れたのは“Be Silent”“USB扇風機”“USBクリスマスツリー”、あまり売れなくても印象に残った“キリーポッター”と“駆動静か”はイーレッツの知名度を上げてくれたなぁと思います。“Be Silent”はネーミング以外は担当してませんでしたが、その他の製品はほとんど一人で担当してました。うーん、なんか懐かしい気分(^_^;

だいぶ前から退社の話しは進んでおりましたので、内心このブログのタイトルも「元イーレッツ…」に変更しようかなぁとか考えておりましたが、その前にブログの方が終わってしまいました(^_^;

こちらのブログも最初は週2回ほど更新していましたが、徐々に減少して5月はついにゼロ…その後少しずつ書くようにしておりましたが、なかなか更新できなく申し訳ありませんでした。アルバイトでライター業などしておりますが、書くのが苦手ですのでブロガーには向かないと実感しております。

ですがこのサイトも思った以上にアクセスが多いのか、「トイストーリーレーシング」をググるとこちらのブログが上位に来たりしておりましたので、また何か撮影したらご紹介しようかと思っておりました。大した写真は撮れませんがもうすぐF1もありますし、元々ブログのリンク先は私の個人サイトでしたので、今後はそちらで更新するようにします。

と言うことで手抜きだった個人サイトも少し整理を始めました。時々リンク切れもありそうですがこれからはもう少しまじめに更新したいと思います。

写真以外はお仕事関連の情報になりますが、IT系の企業の方で広報支援にご興味のある方は是非ご一報いただければと思います。

一部工事中ですがお時間のあるときに来てください。

http://okugawa.jp/menu/menu

Comment(0)