オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

これもNHK問題?

»

元旦の深夜に何通かメールが届きました。「TV東京で奥川さん見ました」って内容でした。12月に収録したのをすっかり忘れていて、一応見るかとテレビのチャンネルを合わせましたが間に合わず本人は確認できずでした。
さて何かと話題豊富なNHKですが取材を受ける側から感じたことを書きたいと思います。たまにテレビの取材を受けたりしてますが民放とNHKでは経費=コストの差は絶大だと感じています。
昨年はNHK、日テレ、TV東京の取材を受けました。日テレは女性ディレクターが名古屋までカメラ持参で一人で取材。2~3時間の撮影で製品やコメントを撮って帰りました。TV東京は外部の製作会社の方がカメラ持参で取材。こちらは東京で撮影、時間も2時間程度だったと思います。どちらも放送を見ていないので映像として流れた時間が不明です。
NHKは関連会社の取材で万博会場と名古屋市内のオフィスで撮影しました。東京から来たスタッフはディレクター、カメラ、音声の3名。名古屋駅から万博会場まで運転手付きのジャンボタクシーを1日借りて移動していました。昼から夕方まで万博会場で撮影、その後市内のオフィスに高速を使って移動し1時間程度撮影し20時頃に帰られたかと記憶しています。放送時間は1分40秒程度。東京からの往復時間を考えると12時間以上は費やしていると思われます。民放と比べると数倍(もしかすると10倍以上)の費用をかけて番組制作がされている様に感じました。
受信料不払いで減収のため番組制作費200億円削減と言われてますが、番組毎の制作費がいったいどれくらい使われてるかと考えると疑問を感じます。それぞれの番組の制作費や似たような番組の民放とのコスト比較とかを知りたいと思います。

Comment(2)