オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

今日は広報活動で東京です

»

 広報活動で二日間東京出張してきました。
 最初の訪問先は今回広報活動を支援するクライアントさん。26日に発表予定の新製品をお手伝いします。発表前ですので詳しくは書けませんが単価1000円程度の軽い製品です。大々的な記事にはなりませんが、流行モノ系ですので読者プレゼント等も含めて広報活動を支援します。

 まだまだ広報活動に慣れていない企業ですからやや準備不足。昼から資料の修正やら作業を進めて、最低限の準備をして4時過ぎから出版社回りです。

 最初の訪問はITMediaさん。話題の?杉浦さんと打合せ。新製品の話しのついでにブログ話題をあれこれと…。イケテル話しもありますが内緒です^^;途中、他の編集の方も通りがかって「おっブロガー談義?」ってな感じです。

 その足で六本木ヒルズのライブドアへ。営業面ではまだ社名がオンザエッジで渋谷にいた頃からお世話になってます。昨年、ライブドア(ホリエモン)ブームになった頃、テレビ局の取材で“アロハを着た社員”で有名になった庄司さんを訪問。これとか、これとか、更にこれとか連日デジカメのレビューを書きまくっているので「無茶苦茶書いてるじゃないですか~」「人少ないから死にそう~」「何人でやってんですか?」「○人」「ひぇ~」
ともっぱらデジカメ談義。最後に新製品を紹介して次へ。

1 アロハです~

 ソフトバンクパブリッシングさんを訪問。携帯系の雑誌であれこれお話し。その後PC USERの田中編集長を訪問。7月にライターの大河原さんと飲んでるところに無理矢理呼び出してm(_ _)m。来週発売の11月号を持って記念撮影?誌面リニューアルされてます~。秋冬パソコン、コンプリートガイドです~。製品レビューがなんと40製品~。iPod nanoもあります~ってことで来週末、本屋の店頭をお楽しみに。

2 田中編集長。最新号は来週発売

 タバコ吸い場でPC JAPANの編集長とパイオニアのドルビーヘッドホンで雑談。「良くできた製品だよね。置いて充電は良さそうだけど微妙…」ってな感じでしょうか。PC JAPANは最新号発売中です。9時前に飲みのお誘いが来たので本日は一旦終了。

 2時間ほど飲んでお店が閉店になったのでお開き。11時頃新聞社へ。新製品の紹介やら世間話を少々。3時過ぎまでお仕事だそうで…お疲れ様で~す。ってな感じでホテル到着は12時直前。本日は終了です。

二日目です~

 二日目は携帯フィギュアのマイタンで11月発表の新製品の打合せ。自社ブランドの携帯フィギュア以外に受託生産しているフィギュアがいっぱい。一部撮影禁止です^^;発売前の製品もお見せできないので、マイタンの玄関に飾られたモバイルフィギュアコレクションを撮ってきました。うーん、壮観!先日発売のモバイルフィギュアコレクションのEXTRAアイテム、光る携帯フィギュアはオークションで7000円!ドッヒャーって感じです。撮影依頼を受けた次期製品の試作品を受け取り次へ。

3 マイタンの玄関に飾られた携帯フィギュア

20 21 ドッヒャーって感じ

 昼過ぎ、お知り合いのネットベンチャー、ドットシティが事務所を移転したのでご挨拶に。新オフィスは事務所と別にショールームがある。運営するゴゴ市ドットシティ以外にエンターテイメント事業部を新設。タレント秋本未莉ちゃん、カワユィ~。写真集、DVDとか出してるそうで、今度是非会わせてください、久保田社長。

6

久保田社長(みぎ…左)です~。「私がタバコ代わりにって…」って大きさを比較。デカイぬいぐるみです。

4 9 8 ショールームです

5  7

秋本未莉ちゃんでーす。

 ラオックス、ザコン改装後のイーレッツコーナーの打合せで秋葉へ。地下鉄降りてオープン初日のヨドバシカメラ前を通過。チラシだけゲット。うーん、賑わってます。名古屋にはビックカメラさんが進出してますので、ヨドバシさん待ってますよ~。名古屋のビックカメラさんはオープンの取材にも行ったし、普段もお世話になっています。EOS 20DもDVDレコーダーもプレステ2(薄型)も買わせて頂きました。

10

 直前でネクタイをしてザ・コンピュータ館4Fへ。新しいバイヤーさんとご挨拶。Be Silentの展示品等で打合せ。ついでに店内を撮影。マザボの展示はなかなかの迫力です。燃料電池搭載、一体260万円のスピーシーズのロボットも撮影。きっとここでしか見られない貴重品です。ロボットは他にも沢山展示してありました。先月末のリニューアルでザコンは雰囲気が変わっています。秋葉にお越しの際は一度ご来店くださいって感じです。あれこれ雑談も楽しく、予想以上に長い商談になったので後ろが忙しくなってきた。

11 12

 秋葉にあるオーディオ系の出版社に寄ってからタクシーで本郷へ。BCNへ新製品のご紹介を。翌日から配布開始するフリーペーパー「BCNランキング」を頂いて撮影。10月から月2回発行になります。

14

 BCNを出て歩いている際、体格のいい男性とすれ違う瞬間に眼が合う…三歩過ぎて振り返ると向こうも同時に振り返って拳銃を発射…しない~。「奥川です」「黒瀬です」って超久々、ライター集団オンサイトの黒瀬さんとバッタリ。編プロだけでなく色々幅も拡げている様。北川さんや橋本さんも元気とのこと、ヨカッタ~。小川夏樹さん話題も話したり…今度ゆっくりお邪魔しますね。

 九段下のASCII24編集部へ。月刊アスキーも訪問。次号読者プレゼントのお願いをしつつ18日発売の最新号をゲット。そろそろ店頭に並んでます。秋は茄子(NAS)です。お楽しみに~。

19

 時間がないのでタクシーで三番町へ。6時に終わるって聞いてたインプレスTV法林岳之のケータイならオレに聞け! 」の収録が伸びてたのでパワレポ編集部へ。佐々木編集長から月末売りの11月号の表紙を見せてもらう。変更もあるし~ってことで詳細はモザイク^^;

15

 お隣のデジタルカメラマガジンはチョットだけ顔出してWatch編集部へ。独立会社です~、おめでとう~、花束をどうぞ~(って嘘です、手ぶらでスンマセン)BB、ケータイ、デジカメ、PC、AVとお邪魔して再びインプレスTVへ。ご担当の法林さんと篠崎ゆきチャンと雑談です。シノユキさんが頑張っているWaku-Pもヨロシクです。せっかくなのでレースクイーンのシノユキさんと記念撮影。最初の一枚を法林さんが撮ったところでカメラマンの若林さんが通りかかったので、プロに撮影してもらいました。で、若林さんも何故か半分だけ登場。
16 シノユキさんでーす(撮影:若林)17若林さん(1/2)

 7時半、またまたタクシーで最後は竹橋へ。PCWEBやPCfanなど訪問。PCMODEは誰もいないので読プレのご担当の席に落書きしてきました。Vスペの花ちゃんと小川夏樹ネタで盛り上がろうと思ったのに不在…残念!同じビルのMCプレスも木島編集長を訪問。DVDデラックスとかグラビア系っていうかアダルト系っていうか、早い話がエロ本いっぱいあります。編集長は出ないって言うので「○○さーん」って呼ばれて訳も分からずDVDデラデラの表紙を持ってもらって撮影。本日はここまで。

18

 金曜日は新幹線メチャ混み。指定を取った時間の10分前に到着。11時頃名古屋に戻ってきました。ざっと20誌ほど訪問。軽めの製品なのでこんなもんでしょう。あそこもここもお伺いできなかったので残念~ですが、本日は自分にお疲れ様で~す。
 
※撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

Comment(0)