オルタナティブ・ブログ > バブル世代もクラウドへGO! >

悩める中小企業経営者に向けて、ITと経営をいっしょに食べてやさしく噛みくだく試み

戦場が変われば戦術が変わる!サイボウズがクラウド戦車を出撃させた理由

»

土曜日に六本木ヒルズへいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、サイボウズのセンシャイベントは無事に終了いたしました。

Uvs120703001

イベントには残念ながら行けなかったけど、クラウド戦車やアイドルユニット AeLL. が見たいという方は、4分半のダイジェスト動画を作りましたので、ぜひ御覧ください。
イベントに来た人も見ることができない戦車の持ち主のインタビューや戦車の内部も頑張って撮りました!


YouTube: cybozu.com センシャ・パレード in 六本木ヒルズ イベントレポート


B to Bビジネスをやっているベンダーとしては珍しい奇抜なプロモーションは過去何度もやってきていますが、今回は規模もレベルも極めつけです。
正直、他のベンダーとしては「お金の無駄遣いして」とか「ターゲット間違えてないの?」とか思われているかもしれません。

私がマーケティング部長だった頃は、ここまでの規模でやろうとは考えなかったと思います。

でも、時代は変わりました。
オンプレミスの時代は、グループウエア市場の競合はほとんどがB to B専業のベンダーでした。
しかし、クラウドの時代になると、コンシュマー市場でも著名なライバルに囲まれ、いきなり戦場が変わってしまいました。

市場が変われば、認知戦略からやり直しです。
技術に詳しい理系情報システムスタッフを主要なお客様と設定して組み立てていた今までのマーケティングから、技術がわからなくても、好奇心旺盛でいろいろチャレンジしてみたい誰か(実はこのあたりはまだよくわかっていません)に対して、認知してもらったり、興味を煽ったりしないと、包囲殲滅させられるのが今の戦場です。

今回のキャンペーンはサイボウズとしては大きなチャレンジです。
結果がどうなるかは今からの評価ですが、戦場が雲の上になっても、一番を獲りたいと思います。

ちなみにクラウドに乗った気分を味わえる雲上人になれる「センシャ・キャンペーンプレゼント「ザ・雲[un]」もやってます。絶景の国内旅行にぜひご応募ください!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する