オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

スマートフォンで一元化→準備→・・・のつもりが「即日販売中止?」なかなかうまくいかない

»

通話用ケータイ(au)、iPhone(ソフトバンク)、データ通信ポケットWi-Fi(ドコモ)を使っています。ポケットWi-Fiを家に忘れることがたまにあります。これもの凄く不便で、外出先で気づいた時には、どうにもなりましぇん。

iPhone4sでauに変えようとも思いましたが、通話と2台持ちなのに割り引き等もなく、なかなかうまい組合せが見つかりませんでした。

androidに興味は「まったく」なかったのですが、色々見ているうちにドコモのスマホにすれば、通話+外出時のブラウジング+テザリング・・・実はこの組合せが、私の中では選択肢にありませんでした。スマホはやはりiPhoneだ!と思い込み。。。

しかし、この一元化にすれば、コストも下がり、持ち忘れもなく、と最強の組合せ!う~ん、いいかも?

 NTTドコモは18日午後、同日発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone(レグザフォン)T-01D」が通話やデータ通信ができないため、販売を停止した。

 数千台がすでに販売されたもようで、販売直後からドコモに「通話ができない」など苦情の電話が相次いだ。午後3時45分時点で原因は不明。

いやぁ・・・参りました。どうしよう?って状態です。他のスマホに変えれば良いのでしょうが、色々検討した結果の「自分好み」な組合せだっただけに、ちょっと・・・どうしましょうか(爆)

1.スマホ一元化

冒頭で書いたように、最強の組合せです。複数台持っていると充電やら、持ち忘れやら・・・と、色々面倒だったりします。何よりもマズイのがポケットWi-Fiを持ち忘れることです。以前にUSB接続のデータ通信を使っていた時は、カバンに入れっぱなしでしたが、ポケットWi-FiだとノートPCでWi-Fiの接続先も変えることなく使えるので便利なんです。充電も出来るし、忘れなければいいだけで。と言うのは簡単(笑)

外出時にPCを持ってかない時は、通話ケータイとiPhoneの組合せですが、重ねて持つと結構分厚くなり、ポケットに入れてもがさばる。こんなものだと思ってました。

・・・もしかして?iPhoneにこだわらずにandroidにすれば「一元化」できるのかも?と思い始めたのでした。

2.一元化の準備

この3台以外にも持っておきたい数十年来の電話番号があり、2in1という1台に2台の番号を入れられるサービスで残しています。

とりあえず3台を集約するための準備に入りました。

・通話ケータイ(au):MNPでドコモのスマホへ持って行く。昨日MNP済みで今月末までが期限らしいです。

・iPhone(ソフトバンク):これもMNPして、一元化するスマホへ2in1サービスで番号を残します。まだMNPしてません。

・ポケットWi-Fi(ドコモ):ちょうど1年前に契約。今回は解約よりも、電源切ってあと1年持っていた方が多少安くなり、使いたい時に使えるホットスタンバイ状態を保てるので、保有する。

MNPと同時に、結構便利なおサイフ系の残高も昨日あちら側に預けました。Edyとモバイルsuicaです。

3.一元化当日(今日)

REGZA Phoneの緑色が気に入り、予約をしておきました。事前にネットで調べていると色々不具合?な情報もありましたが、あまり気にせず、一元化だけを考えることに。。。

そして夕方お店に行きました。

私:予約していた新倉ですが、スマホ取りに来ました!

店:ちょっとお待ち下さい。

店:・・・今連絡しようと思っていたところなのですが、販売中止になりました。

私:(・・?) えっ・・・

店:ここにお客様のスマホもあるのですが、販売中止なので登録出来ないんですよ。すみません。。。

私:意味がわからないのですが・・・

店:今FAXが来まして、ここに書いてある通り通話とデータ通信が出来ない不具合が発生したらしく・・・

私:(゚Д゚;エーッ!

・・・ケータイは通話が出来なければ持っている意味はなく、スマホもデータ通信が出来なければ意味がないです。

まぁ、仕方ないとしか言いようがありません。

他のスマホに変えればいいだけのことなのですが、震災以来、ケータイでテレビを見る機会も多くなり、緊急地震速報も必須です。おサイフ等も考えると、ガラケーを使った方がいいのです。あまり意識はしてませんでしたが、すっかりガラケー色に染まってました(笑)

そんなこともあり、3台使用になっていたのです。

REGZA Phoneは、スマホでありながらガラケーのように「全部入り」で、指紋認証まで付いてます。指紋認証はセキュリティ上欠かせません!と言いながら、iPhoneしかパスワードは使っておらず、通話ケータイはノーガード。もちろん遠隔ロック程度はしてますが、普段使いのケータイセキュリティは実用的ではありませんとか、言っちゃイケナイですね(笑) 

ってことで、指紋認証ならば実用的に使えるだろう!と、ガラケーの指紋認証端末も視野に入れてましたが、一元化の魅力が大きくて。

結局、全部入りのスマホで解決するはずが、こんなことになってしまいました。

自分好みな仕様って中々ないですね。結局、元の状態に戻るか、販売を待つのか、構成を変えるのか。。。ゲームによくある「スタートに戻る」になってしまったのです。

う~ん、どうしようかなぁ・・・何か良い案ないですかね?好みの問題ですよね(自爆)

デザリング→テザリングのご指摘を頂きました。訂正しました有り難うございます。

Comment(1)

コメント

百花

デザリング→テザリング

コメントを投稿する