オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【動画】FacebookやTwitter上の行動をリアルで再現:結構ヤバイ感じがする

»

オンラインとリアルって分け方で良いのでしょうか? バーチャルとリアルなのか?と言っても、最近のオンライン上はバーチャルじゃないし。。。

ただ...結構ヤバイ感じがしたのは私だけでしょうか?

FacebookやTwitter上の行動をリアルで再現したら...(動画)GIZMODO Japanより

オンラインでは普通のことが、リアルだと...。

この動画では、男性が見知らぬ人に「友達になってくれる?」と声をかけ、けげんな顔をされています。さらには「キミのウォールに書き込んでいい? 僕、友達全員のウォールに書いてるんだけど」「僕の友達には友達が180人もいるんだけど、僕には2人しかいないんだ」「写真にコメントしない?」「これ、僕の元彼女なんだけど...もう別れたから、交際ステータスは今は変更して...」「独身です」「キミの交際ステータスは? へえ、独身。いいね!」などなど、初対面の人にリアルで言ったら多分(動画のように)当惑されるだろう発言が続きます。

もちろんオンラインとリアルな世界は違いますし、この動画のようにオンライン上の行動をリアルで実践すると、犯罪っぽくなるようなケースもあると思います。

バーチャルリアリティは、航空機のパイロットがシミュレーションで使ったりしていますが、リアリティのあるバーチャルってなんだろうか?と訳のわからない疑問を持ってしまいました。仮想現実か現実仮想か・・・子供のことに見た、人体の中に流れる「血液」から見た映像を思い出します。

実際の社会で「このようなこと」はないと思いますが、ネット依存度を考えると「どっち」のが長く触れているのだろうと。。。

昨今、新聞紙上に出てくるニュースも「ごっちゃ」になったような事件が多い気がしています。

リアルの延長にオンラインがある!と思っていますが。。。と言いつつ、オンラインの世界も良いものだし。。。と、私がごっちゃになっています(笑)

分けて考えることもないのかも知れませんが、こんな映像を見てしまうと「ヤバイかも」と思うのです。

結局、やるか?やらないか?の違いだけですが、これ間違えると大変なことにもなりそう。

セキュリティ云々以前の話な感じです。

普段の当たり前のような行動の中に、実は「それって・・・」と思うようなことをしているのかもしれません。中々自分では気がつかないものです。

実際にこんなことはしないと思いますが、逆にこれと同じことを「やってみたらどうなるだろうか?」と、シミュレーションしてみることはありです。是非、映像を2回見て下さい。1回は自分がする側、2回目は自分がされる側。新しい何かが発見出来ると思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する