オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Twitterにスパム通知機能があるなら、「強制つぶやけ!」通知があってもいいのでは(自爆)

»

Twitter、実はほとんど使ってないくせに、こんな記事に反応してしまうのです(笑) メールもそうですが、スパム系は本当に迷惑ですよね。望んでなくとも届いてしまうのは、仕方ないのかもしれません。望むモノと望まないモノを最終判断するのは、見る側に委ねられるからです。でも・・・迷惑ですよね(笑)

通報機能はプロフィールページのサイドバーの「操作」セクションの「メッセージ」「ブロックする」の下にある。スパマーと思われるTwitterユーザーのプロフィールページで「Report(ユーザー名)for spam」をクリックすると、そのユーザーをスパマーとして通報できる。

このスパム通知機能を見たときに、ほとんどつぶやいてない私は、「これって催促にいいかも?」と自爆的なことが浮かんでしまったのです。

ダイレクトにメッセージを入れて、「つぶやけ!」ってのは、ほとんど脅迫に近いものですが、最近つぶやいてないねぇ・・・のように、匿名つぶやけボタンってあっても面白いのかも?と。。。思ったのは良いのですが、それなら、自分で「つぶやけ!」と、自爆してしまいました。

催促されて「つぶやく」ものではない、と思うのですが「最近どうよ?」みたいな、一方的で匿名ですが「近況」的に使うのも面白いのかも?と、勝手に思ったのです。

Twitterから、「強制つぶやき催促が入りました!」なんて、大切な会議やプレゼン前に入ったら、ちょっと。。。ですが、どんなものでしょうね。またもやバカなことを考えてしまいました。

竹内力さんがミナミの帝王風に、「おらぁ・・・つぶやけやぁ・・・こらぁ!」なんて言われてしまった日には、事件になりそうです(笑)

強制つぶやけ!メッセージが入る前に、つぶやこう!と思った今日この頃でした。

Comment(0)