オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

報道やニュースの「見極め眼力」をつけたいと思う今日この頃

»

何かを知るには、人から聞く、報道番組、ニュース、新聞、テレビなど、情報ソースがなければ知りようがありません。

千里眼のような能力を誰しも持ってないから、まず知ることからはじまると思っています。知って、自分で咀嚼し、何らかのアクションに繋がっていきます。

この知る部分ですが、新聞を見ていても、ニュースを見ていても、伝えている情報の意図に思惑を感じています。そんなの当たり前だ!と以前ある人に言われたことがありましたが、この見極め眼力が足りないなぁ。。。と、痛切に感じています。

それぞれの大人の都合があるのでしょうが、どうも知らせる側に操作させられているように思うのです。すべての話題に対して、尖った部分だけが強調され、本質を見極めるのは、聞く側の問題になります。新聞なら紙面の都合や、テレビなら時間の都合だけならば、わからなくもないのですが、どうもそれとは別な次元で誘導されているように感じています。

私たち(私だけ?)は、熱しやすく冷めやすいようです。善悪の二元論が大好きなのです。2つに1つの選択がわかりやすいから、それに偏っていくのでしょう。きっと。

それでも、ソースがなければ知りようがないので、その表面的な部分でなく、深層を見極める眼力をつけたいと思う今日この頃でした。

Comment(0)