オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

iPhoneの操作感に慣れすぎしまった。。。わたし

»

iPhoneの操作感ってイイですね。未だに克服出来ないのが、フリックでのカナ入力です。専用のタイピングソフトで練習しましたが、未だに・・・あきらめました(笑) 

携帯のように連打すれば出来るのですが、十字の位置関係が未だにつかめないのです。どの行も母音のい・う・え・おが、時計の9・12・3・6に左から時計回りになるのですが、押す瞬間に頭の中で、へぇ~とか考えながら入力してます。ちなみに「へぇ~」はトリビアの泉と同じで、私自身が「へぇ~」なのです。

何事も、慣れが必要なのでしょう。初代iPhoneを使っていますが、最近動作のモッサリ感も増えた感じで、入力の悪さに拍車がかかっています。って、自分の入力が問題でなく、モッサリを理由にしているだけ。。。です。(自爆)

で・・・先日、修理のために代車を借りたときのことです。その車にナビが付いているのですが、そのナビがタッチパネル式でした。いつもの車はタッチ式でないので、タッチパネルのナビに慣れていないのかもしれません。

が、地図を大きくするときに、二本指で広げる(ピンチアウトとかピンチオープンと言うらしい)動作を、そのナビ上でしていました。もちろん、そんな動作は受け付けないのですが。。。慣れってそんなものかぁ・・・と思いつつ、リンゴ中毒になっていることを改めて発見!

違うよなぁ。。。とつぶやきつつ、画面の外側のボタンで操作していたのですが、今度はFMラジオの一覧を見ながら、次のタブが見えたので、画面を左になぞったりしたのですが、これも反応しません。って当たり前なのですが、画面のタブを押せばよかっただけなのです。

2度も間違えた慣れって・・・やっぱ、朝はリンゴジュースを飲んだほうが良いのかもしれない!と思ったのでした。

Comment(2)