オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Word2007と格闘するの巻

»

この連休中は資料作り漬けでした。Word2007の使い勝手の悪さに、気温もカラダもヒートアップ(笑) 

Office系アプリは、2003で十分でした。パワーポイントだけは2007を使っていました。パワポは2007になってから、随分と使える機能も増えたので、重宝してます。

しかし。。。エクセルは、そんなに使い込んでないので2007でも気になりませんでした。が、Wordに関しては「どうも違う!」と。

これ、パワーポイントも慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、やはり慣れなのでしょうか? と言うよりは、Wordを使い込んでないから、困惑するのかもしれません。

Wordの2003は、1年半前に論文を書いたときに相当な格闘をしました。1日に20時間近く、数週間もWordを使っていると、Wordそのものよりは、日本語がおかしくなってくるのです。このときもWordの知らない機能を多数使いました。

Wordって、こんなに機能があったのか!と思うほどに高機能です。これを使い込んでいる人はどれほどいるのでしょうか? エクセルにしても同様です。

で今回もっとも格闘したのが、罫線を引き直す作業でした。2007でも2003のメニューが出るソフトを入れているのですが、2003のメニューならば、出てくるのですが、2007だと出てこないのです。ここまでするのだから、2007の使い勝手にも慣れよう!と思い、色々試し、ネットで検索もしたのです。。。が、どうも馴染めないのです。

結局、2003のメニューにして、罫線の引き直しをしました。これって、何か変だと思うのです。使い方が悪い可能性は十分にあるので、私が変なのかもしれません(笑)

パワポに関しては、2007のが良い部分が多くあり、それらはWordなどにも引き継がれているので、便利なはずなのですが・・・

やはり、慣れるしか方法がない。これが格闘の後にわかった結論でした(自爆) でも何か消化不良な感じです。

Comment(0)