オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Twitterで売上が300万ドル?これって想定内?想定外?

»

DellがTwitterを使い、300万ドルの売上になったようです。私はほとんどTwitterが活用できてない利用者の1人なのですが・・・これを見て、「つぶやき」は何か得体の知れない別なモノへ変わっていく時代を感じました。

「商用Twitter」の意外な好成績:Dell社の売上は300万ドルWIRED VISION MEDIAより

米Dell社は、『Twitter』を活用して300万ドルの売り上げを生み出したという。

もちろん、それは一夜にして成し遂げられたことではない。Dell社は2年前から、Twitter上のDell社製品アウトレット・ストア『@DellOutlet』を運営し、着実にフォロワー数を増やしてきた。DellによるTwitterの利用は、紛れもなく商用目的で、有名人など1人も登場しないが、60万人のフォロワーがいる。

Dell社のブロガー、Stephanie Nelson氏によると、「保証付きの新装整備品、少々難ありの製品、未開封のキャンセル返品製品」に関するTwitterアウトレット・ストア経由の売上げは200万ドル分にのぼるという。さらに、TwitterからDellの正規ストアへ行き、製品の新規購入につながった額は100万ドルにのぼると推定されている。

なるほど・・・こんな使い方もあったのですね。これなら、メールよりもいち早く知ることが出来ますし、Twitterらしい感じがします。

むかし流行った「プリクラ」写真を思い出します。あれって、もっと高精度に撮すことができるのに、わざと粗めなプリントにしていたらしいです。Twitterで思うのが、最大でも140文字の「つぶやき」です。まぁ140文字を超えたら「つぶやき」じゃなくなるでしょう(笑)

と、良いながら。。。私は習慣的に使っていないために、つぶやいてもいないのです(自爆) ブログは書いてますが・・・

ニュース配信も始まっているようですし、Dellのようにお買い得な「1個もの」情報など・・・何か別なものにも使える可能性を感じますね。Twitterもビジネス向け用途には、課金をはじめるようです。

で私は、早速ブログに書いたことをTwitterします(笑)

Comment(0)