オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

「忍法なんでもセキュリティ」をはじめました!

»

動画とブログを使って、「なんでもセキュリティ」で考えてみる試みをはじめます。「忍法」とは、表と裏の両面から思考していく意味をもってつけました。決して、水の上を歩いたり、消えたりするものではありません(笑)

第1回目は、情報漏洩の流通形態を考えてみます。

このように、コントロール出来る部分と出来ない部分がありますが、物事には順番があるのです。原因と結果と同じです。

必ず「内側から」流れて外側に出て行くので、内側の対策が重要になります。極端な言い方をすれば、この左側の管理できる範囲だけしか、コントロールが出来ないのです。

今後、身近な話題から大きなものまで、なんでもセキュリティで考えてみたいと思います。ネタは多くあると思うのですが、是非コメント、リクエストを頂きたくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

Comment(2)