オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

ノートPCで音を大きくするつもりがサスペンドになり困っている。。。のだ。

»

バカボンパパが好きです。「これでいいのだ!」は好きな言葉ですが、今回のこれは「よくない」のです。困っているのだ!なのです。

使ってるノートPCのキーボードで困っているのです。ノートなのでキーも少なく、無理に割り振っている感じもしますが、大きさを考えると仕方ないですね。

私のキーボードは、[F4] [F5] [F6] [F7]と、ファンクションキーに、音の消音とボリュームが割り振られているのです。F4から、[消音] [音量小] [音量大] [サスペンド]とF7までなっています。

音が突然出ると困ることも多いので、基本音は消しています。最近は変なサイトを見なくても音が出ちゃう事や、**な事になっちゃったりするので・・・消すのです(自爆)

同時に以前ならば、音を消していても不自由しなかったのですが、動画など音を聞かなければわからないものも増えてきたので、[F4]にある消音機能を使う機会が多いのです。これ音のonとoffが出来るので便利なのです。

が。。。音をonにするのは[F4]で良いのですが、ボリュームは[F5]と [F6]を使うのです。このときに、[F7]を間違えて押してしまうことが多くあり、意図しない時に、サスペンドに入ってしまうのです。サスペンドも単純に時間さえ待てば、入るときも復帰の時も大丈夫なはずですが、サスペンドにスムースに入り損なったり、復帰できないケースが更に多いのです。

結局、ブチギリをするしか方法がなく、途中のデータやブラウジングしていたサイトなども。。。強制リセットになってしまい。。。もう、勘弁して下さい!って状態です。

これ、デザイン的にはキーボードなのかもしれませんが、使い勝手的にはクルクルまわすボリュームのがいいと思うのです。

まぁ、しっかり間違えずに押せば済む問題なのですが。。。サスペンド失敗は、Firefoxでタブの開きすぎが原因のようにも思っています(笑)

Comment(0)