オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

何も書いてないキーボードじゃブラインドタッチどころかフライングタッチになっちゃう

»

超上級者向け、真っ白なキーボードが登場GIGAZINEより

残念ながらこちらは製品化されているわけではなく、最近のアップル製品の多色遣いの傾向(黒とシルバー、白とシルバーなど)に嫌気が差したイギリス人デザイナーのSteveさんが自分のキーボードを白のスプレーで塗ってしまったもので、Steveさん本人も「世界一かっこつけたキーボード」と認めています。

タッチタイプができない人は視野にないという狭いターゲット層のため、このような白一色のキーボードが製品化されることは難しいかもしれませんが、見た目は非常に洗練されているので、Steveさんの考えに共感できるタッチタイプ上級者の人はスプレーを買って挑戦してみるとよいかもしれません。

 

製品化されているHappy Hacking Keyboard HHKB Professional2ってのもあるそうです。こんなの使えるとカッコいいですね。

キーボートは30年近く使っているのに、自己流な打ち方のまま来てしまいました。ブラインドタッチが出来ないのです。練習ソフトも試しましたが、根気が足りないようです(笑)

私の場合このキーボードだと、ブラインドタッチどころか、フライングタッチ(響きがアブナイ)になってしまいます。おおよその位置はわかっているのですが、一個ずれていたりすると使いものにならないです。

やはり、もう一度ブラインドタッチの練習をしてみようか。。。と思いました。

Comment(8)