オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

「ブッシュ靴投げ事件」ゲームやアニメで大人気←マトリックス・ブッシュすごいです

»

ブッシュ靴投げ事件、ゲームやアニメで大人気:「マトリックス・ブッシュ」もWIRED VISIONより

George W. Bush大統領に靴を投げつけたイラク人記者は、大統領にはうまくかわされたものの、ウェブの時代精神にはピッタリとはまって大当たりをとった。

Muntadar al-Zeidi記者が、14日(現地時間)にバグダッドで行なわれた記者会見の最中にBush大統領に靴を投げつけた事件は、またたく間にインターネットを駆け巡り、数多くのゲームやビデオ・マッシュアップを生み出した。

ブラウザー・ゲームの『Sock and Awe!』(冒頭のスクリーンショット)では、上下左右に動く大統領に向かってプレイヤーが靴を投げる[タイトルは、イラク戦争の作戦名「Shock and Awe(衝撃と畏怖)」をもじったもので「靴下と畏怖」]。

Flying Babush』[バブーシュはモロッコ風のスリッパ]や、『Bush's Boot Camp』[Billy's Boot Campのパロディ]も同様のゲームだ。

一方、b3ta.comユーザーprintmeisterがビデオを合成して作った作品では、2009年に起きる(と思われる)靴投げ事件が、映画『マトリックス』のレンズを通して既に表現されている(GIFアニメを掲載)。

Bushoes_3

佐川さんの記事にあった、記者会見で靴を投げつけられたらを拝見しました。さらにネットでは盛り上がっているようです。

悪のりしたFlashのゲームが何個かありました。良いのか悪いのかは置いておいて、話題のある出来事だったのでしょう。

こんな出来事があると必ず画像やFlashがすぐにネット上に出現します。いつも思うことですが、Flashの動画やゲーム、画像だけのものでも、クリエーターのセンスが良いなぁと。。。

 

[英語版Wikipediaによると、アラブ世界では靴を投げるのは大きな侮辱の意味があるとされ、2003年にサダム・フセイン元大統領の巨大な彫像が倒されたとき、多くのイラク反体制派たちが靴を投げた例があげられている。

また、バグダッドにあるAl-Rashid Hotelロビーの床には、第一次湾岸戦争後ブッシュ大統領のモザイク画が埋め込まれ、ホテルの客はそこを踏みつけないと中に入れなかったが、2003年モザイク画はフセイン元大統領の顔に替えられたという]

なるほど、知りませんでした。靴を投げるのはどこでも同じだと思っていましたが、違うようです。勉強になります。

しかし映像を見る限り、靴を脱いだ段階でわかりそうなものですが、スリッパのようなすぐに脱げる靴だったのかもしれません(笑)

瞬時にニュース映像が駆けめぐり、ゲームも出てくる。インターネットの凄さを改めて感じました。

以前に遊んだダンシング・ブッシュは面白かったです。ペイリンさんバージョンを新たに発見しました。こんな楽しいゲームのが良いですね。

Comment(2)