オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

映画『マトリックス』のWindows版には、入りたくないし、出られないかもしれない

»

映画『マトリックス』をWindowsでやる(動画)Gizmodo Japanより

モーフィアスが厳かに「アンフリーズ」と言っても、フリーズは解除しない。「たまにこういうこともあるのだよ。いいから行け」と戸惑うネオを先にやり、「Ctrl-Alt-Deleteを押せ!」と叫ぶ辺りから変調が始まります。

―ウェルカム・トゥ・ザ・Windowsワールド。

お笑い動画が専門のサイト「CollegeHumor」(本社・NY)の最新作『The Matrix Runs on Windows』です。Windows XPで構築した仮想世界を再現する、という設定で物語が進行します。出演キャストも微妙に似てるし、映像も映画顔負けのクオリティー。いやあ、どうしたらこんなの撮れるんでしょうね、すごいぞ、CollegeHumor!

続きの内容、少し補足しておきますね。

携帯でサイファーが指示通りクローゼットを開けるとそこには銃、ではなくゲームがごろごろ。エージェントに追い詰められ「カンフーくれ! 今すぐに!」と叫ぶネオに、サイファーは「カンフー習得プログラムの無料トライアルはもう終わったのさ」。鼻先に迫る銃弾。あわや危機一髪! 

…のところでダウンロードがとまります。頼みのカスタマーサポートは暢気に保留ミュージック。「プログレスバーは動いてんのに残り時間が増えてるぜ!」とサイファー。

「くっ…」

意を決して駆け出すエージェント。すると走る後から後からエージェントが増えていきます。

トリニティー「ああ…分身してるわ…」
サイファー「いや、違う…」
ネオ「これは…バグ…」

狂った音楽がかかりカタカナが降ってきてBSODで幕。

マトリックスは個人的に好きです。映画の中には哲学的思想や宇宙観などが多く含まれています。単に映画としても楽しめますが、深いメッセージに興味があります。

で、このパロディー版マトリックスは、WindowsXPで構築された仮想空間らしいです。

今時ならば、XPよりもVISTAのが「それらしい」ぶっとび仮想空間に仕上がりそうです。私はどっちも入りたくないですが、まだXPのが良いと思われます(笑)

良くできてます。何よりもフリーズして・・・「Ctrl-Alt-Deleteを押せ!」なんて、ところが良いセンスしてます。。微妙なタイミングでウザたいオフィスアシスタントも出てくるし、ブルースクリーンになる前兆もよくできてます。やはりUbuntuなようです。最新版の8.10も出ましたし(笑)

動画って伝えられ事が多く、聞くよりも見た方が説得力が高まりますね。こんな短い動画の中にも、Windowsを凝縮した表現ができている。何とも面白いです。

本当にマトリックスのような世界があると思っています。今もその中に居るのかもしれません。

でも、その世界がもしもコンピュータで動いているならば、OSは何でしょうね?

未知なOSであることを願いたいものです(笑)

Comment(0)