花園後期の反省と来年の抱負?
京都の花園大学後期集中講義を終了し、一日だけ観光して帰ってきました。
さすがに疲れが出て、今回の講義はシンドかった。観光は広隆寺にいったんですが、もう集中力がなく、足もへろへろで仏像を見るチカラがなかった(泣)。
どういうわけか、僕は講義中立ってるほうがやりやすいので、つい立ったままやっちゃうんですが、何せ二日ぶっ続け4時間は立ちっぱなし、歩き回りで講義なんで・・・・。ま、毎年のことなんだけど、
今回は効いた。
それまでに疲れてたんだろうな。何度か「あ、風邪が体内に入ってるな。クビのリンパが頑張ってるなー。発病するかも・・・・」という感じなって、何とかクリアしてやってきてたから消耗してたんだな。でも発病しにくくなってるけどね。
講義内容は、とにかく「今、旬のヒット作」つうことで、その点では1~2年中心の学生さんには親しみがあったと思う。おまけに先週のTV版『のだめ』をビデオで見せた最初の講義日の夜が最終回で、翌日の講義でそのビデオを見せて講義を続けるということもできて、それはそれでライブな感じだったんじゃないかと・・・・。
一方で、僕の課題としては『のだめ』のTVとマンガの比較、さらに小説やグッズなどの紹介をしつつ「マンガとTVなど他メディア、商品を支える消費者・視聴者・読者と制作・送り手側の共有する感覚・リテラシーについて、マンガ史における「作者読者共同体」とからめつつ、何が共有され、何がそれを媒介するのか(キャラではないか?も含め)ににじみ寄る・・・・というモクロミだったんですが、やっぱ準備不足でツメ切れなかった感がひしひしと・・・・(泣)。も少し理論的な枠組をツメてみたかったんだけど、勉強不足です。とほほ。
つうわけでですね、ツカレタんですよ、マジでさ。
なんで、今日は大掃除・・・・とか思ってたんだけど、結局うだうだ洗濯だのしてたら日が暮れちゃったもんだから、もうイイヤと思ってしまったんでした。で、例の隠れ家でDVDプレイヤーをセットしたり、本棚の地震対策したり、押入れに服かけられるようにしたり・・・・という作業をして、あとは明日・・・・なんつて。
でも明日は自分の忘年会で、夕方までしかないんで、ガラスふきくらいできるかなぁ。
そいで大晦日は格闘技観戦にカウントダウン・パーティ・・・・たはは。
「2007年の正月は隠れ家でぐでぐで計画」目指しておりますが、さっきスケジュール点検したら・・・・あんまりぐでぐでできない気がしてきたのでありました・・・・。
おまけ。
さっきプレイヤーのテストでスーパーチャンプルーの二枚組DVDを観たんだけど、やっぱ面白い。「ひとりでできるもん」のとこ、つい見入ってしまった。正月におすすめしたいな。
じつは日経夕刊の「TVウォッチ」で書いたら、中京テレビの制作担当者からミクシ経由で熱いお礼メールをいただいたのだ。東京や関西の局にできない番組を、という意気込みが番組の楽しさにつながったんだな、と思ったな。応援したい気持ちになってます。