オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

昆虫の名前をデジカメ写真から調べる方法

»

屋外や家の中で見つけた虫が 「いったい何者」 か判らなかったことが無いだろうか? GWに撮影散歩していて見つけた見たことの無かった昆虫をデジカメで撮り、 Google の画像検索で調べてみた。

DSC06679.jpg

撮影した写真がコレ。 ちょっと離れていたので目一杯ズームしてとった状態。 これでは虫のみを検索できないので、PICASAでトリミングを行う。

DSC06679-001.jpg

トリミング後。ちょっとボケているが特徴は十分わかるだろう。

google.jpg

これを Google 先生に観てもらう。 「画像で検索」 の 「画像のアップロード」 を選択し、ファイルをアップロードする。

google2.jpg

アップロードした画像だけでの検索結果。 残念ながら同じ虫の写真は見つかっていないようだ。 そこで、追加のキーワードとして 「虫」 とだけ入力し再度検索してみる。

google3.jpg

おっ。同じ虫が 「類似の画像」 で見つかった。

google4.jpg

該当画像の「ページを表示」 を選択し、お目当てのページにたどり着いた。 キーボードから入力したのは 「虫」 の一文字だけ。

google5.jpg

無事に虫の名前が判明。 シロコブゾウムシ(白瘤象虫)ということが判った。 幸い害のある虫ではないようだ。

いやぁ、Google 先生、便利です!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する