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競合他社の同じ立場のヒトとのベンチマーキング

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4月27日のブログでご紹介したベンチマーキングについても "絵" にしてみた。

競合他社とのベンチマーキングを行う際には、製品・サービスの比較だけでなく、事業全体、会社(組織)も比較することは多いだろう。 

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しかし、尊敬すべき経営者の方々は、それだけでは足りないという。 製品・サービスは組織によって創られ、作られ、提供されているが、組織を構成している個人のそれぞれが競合他社に勝っていなければならないと言う。

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競合他社の 『同じ立場の人』 が何を考え、何をやっているかを調査し、推測し、自分と比較する。 これが、競合他社の今後の動きを知る手がかりとなり、結果として、『競合他社の未来』 と 『自社の現在』 を比較、ベンチマーキングできるということだろう。

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