オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

モレスキン Evernote 買っただけ

»

おまえの鞄重いな

友人と会うと、いつもこんなことを言われます。
確かに、ラップトップ2台を持ち歩いていたり、iPadとかいろいろ鞄に入っていたりしたことがありました。
しかし今は少しでも鞄を軽くしようと、リモートデスクトップで作業をできる環境を考えたり、iPhoneや紙のノートでしのいだりしているつもりです。

それでも非IT企業の友人からすると重い鞄なのでしょう。
単にお弁当箱分だと思いたいのですが・・・

ノート(紙)が重い 

心当たりがあるのは、ノートです。
ノートと言っても、コンピュータではありません。

KING JIMさんのSHOT NOTEのことです。

手書きノートをスマートフォンのカメラで取り込んでEvernoteに投稿したりできるやつです。
大きいサイズを使っているので書きやすくて、またページを切り取ることができて重宝していましたが、まぁでかいです。

それに最近は特にEvernoteには取り込まず普通のノートとして使っています・・・

あれ?これ、SHOT NOTEである必要がないかも・・・?と思ってしまいました。

手帳と言えばモレスキン

SHOT NOTE の前はモレスキンを使っていました。
洗濯をしてしまったこともあるくらい肌身離さず持っていました。(嘘)

ということで、モレスキンの小さいサイズをまた使ってみようと思いました。
おそらく家の中を探せば新品に近いものがあったはずですが、面倒ですし、最近はEvernoteともコラボしているようなので購入してみました。Evernoteコラボ

ちなみにモレスキンの小さいサイズは銀行の通帳サイズです。
コンパクトで持ち運びに便利です。

Evernoteコラボ版は2,659円くらいです。
通常版は1,944円くらいです。

1,000円近く高いのですが・・・

違いは

 まだ届いたばかりできちんと見ていませんが、

  • タグ付けシール付きタグ付けシール
  • 3ヶ月分のプレミアム会員権付き
  • 罫線が少し違う?
の3カ所くらいしか違いはわかりませんでした。
 


 罫線

罫線を比べてみました。

斜視の上が通常のモレスキンポケット、下がEvernoteコラボバージョンです。
ちょっとだけ違いますね。

とりえあず買っただけで、まだ一文字も書き込んでいません。
さて、Evernoteとの連携はどんな感じなのでしょうか・・・?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00BN355VC https://www.amazon.co.jp/dp/B00NS9YDX0

続編

 

Comment(0)