オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

仕様書を何で書くか

»

勤務先の面々は、社長を筆頭にドキュメント書きが大嫌いです。
私もあまり好きではなく、特に「Excel」で体裁をきっちり整えてとか言われると、気が狂うと思います。
実際にそんな依頼は受けたことありませんが、メンバーの中にはそういう依頼を受けて印刷をしては数ピクセルずらしてを繰り返している人もいました・・・

好きではないからやらなくてはいいということでもなく、
やはり仕様をしっかり設計してからコーディングしないと出鱈目なプログラムになってしまうことは多々あるので、大事なことです。

今取り組んでいる仕事は、納期がかなり短いので、効率よく進める必要があります。
そこで、今日は一日仕様を書くことに専念していたわけです。

さて、何で仕様を書こうかと悩んだとき、
普段はテキストファイルで書くのですが、Microsoft Office で見栄えが良いドキュメントを書ける人ってオトナでカッコイイという誤った認識の元、
(以前はOfficeソフトが大嫌いだったのですが、
 MBAを持っている人とかがExcelで分析グラフを描いたりしている姿をみて、そう思っているという単純なことです)
パワーポイントなんかで書き出してしまった訳です。

その結果、、、異常終了しまくりで全く仕事が進みませんでした。
Microsoft Officeは2013で、Windows 8 上で動かしているのですが、不思議なくらい異常終了してしまいます。
きっとインストールしてある他のプログラムなどとの相性だとは思うのですがねぇ

ということで、メンバーに愚痴をこぼしていたところ、
やっぱりテキストが一番だねという結論になりました。
メンバーのU君おすすめは、Emacs の Org mode とのことです。
そういえば、私も本の執筆のときには使っていました。

しばらく使っていないためキーバインドもすっかり抜けていますが、
効率よく仕様をまとめて、良いプログラムを書くためにも復習しようと思っています。

 

 

Comment(0)