オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

自らの力で活動資金を調達して 新しい道を切り拓く!!

»

来週は、「自らの力で活動資金を調達して新しい道を切り拓く!!」ためのプロジェクト作りの講師を担当します。

https://peraichi.com/landing_pages/view/20180625

営利活動やNPO活動、ボランティアや学生団体の活動でもそうですが、身の丈以上の活動をするには資金が必要になります。

資金調達を銀行や交付金・補助金でという形でもいいのですが、今はクラウドファンディングのように不特定多数の賛同者から調達するという方法もあります。

すでにクラウドファンディングなどに挑戦している方々もたくさんいらっしゃると思いますが、今回のワークショップは参加者相互にプロジェクトに対してのフィードバックを行なって作り上げるという方法でやってみたいと思っています。

今回の対象は大学生になりますので、事前に課題として、教育問題、地域産品販促、観光振興というテーマで考えてもらうことにしています。

販売型、寄付型、金融型など、クラウドファンディングの特性も理解した上で、今回の勉強会が終わってからも継続して、市場と会話しながら自分たちの活動を作っていってもらえればと思っています。

スクリーンショット 2018-06-25 15.10.53.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する