オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

今この瞬間に少し幸せになるとしたら何をしますか?

»

皆さんが今この瞬間に少し幸せになるとしたら何をしますか?


目の前でおこっていることをポジティブにとらえることができるか、ネガティブにとらえてしまうかというだけでも、自分が感じる「幸せ」という感覚はかわってくると思っています。

今日は朝から、社内MTG、事務所に訪問していただいたお客さまの対応、それからお客さま先での対応、夜からは学生とのMTGという1日でした。

打合せが多い日でしたが、その打合せが建設的なものだったので、今日の1日は非常に充実したものになりました。


もし、すべての事象をネガティブにとらえる習慣が身についてしまっているのであれば、それは何らかのトラウマのようなものがあるのではないかと感じています。

自分の能力に自信がない

なんらかの大きな失敗をした

成功体験がない

いろいろは要因があるのではないかと思いますが、周囲もサポートしてその人の事象の捉え方を変えてあげるということをやらないといけないでしょう。


今日、夜に学生と話をしていて、次年度のNPOとしての方向性などの話をしました。

まずは、自分が何をやりたいのか?

ということを自分の言葉できちんと言えるようになるということが重要だという話をしました。


自分が何をやりたいか、ということの本質的な部分をきちんと引き出してあげれば、その本質的な部分をつないで組織としての方向性を決めてあげることもできます。

自分がやりたいことをやるときが、一番モチベーションがあがります。

ただ、表面的なやりたいことをつないでも仕事にはなりません。

基本はお客さまなどがやりたくない、できないと思っている仕事を代行することでお金をいただけます。

今日は、仕事という他人目線での価値創造プロセスを自分の内的モチベーションにつながるようにすることについて、会議の中で話をしました。


今の学生は優秀で、このような少し難しい話にもくらいついてきます。

来年もたのしみです。

Comment(0)