オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

いつも同じ問題を起こしていませんか?

»

皆さんは、いつも同じ問題を起こしていませんか?


いつも同じ問題を起こしている場合、前回、問題をおこしたときに、本音では問題と思っていなかったか、問題の原因を特定できていないかったのかのいずれかでしょう。


今日は、サイボウズさんと共同でおこなっている『革新!中小企業TV』の放映日でした。

先月の放映はコチラ( ↓ )

今日は、日本中小企業情報化支援協議会(http://www.biz-solution.org)から、会員交流部会長の加藤さん、アドバイザーの佐々木さんに参加してもらって、

営業組織の再構築

について、ビジネス環境の変化への対応や閉塞感を打ち破るためのプロデュース的な視点での営業活動などについて話をしました。


この放映の中で、佐々木さんから、

「問題の原因を特定するアプローチではなく、将来のビジョンを描いてそちらに向かうというアプローチの方がこれからの時代にはあっている」

という話がありました。

いつも問題をおこして原因を探している人も、このような発想の転換は必要かもしれません。

いつも自分を責めてしまう

という習慣を変えてしまわないと精神的にも辛くなってしまいます。

営業担当者もそうですが、企業経営者も、特に中小企業では元気で明るくないと誰も協力しようとしてくれません。

そのための思考法という観点からも今日の中小企業TVは面白かったのではないかと思います。



明日には、録画映像も公開されると思います。

楽しみにしておいてください。

Comment(0)