オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

チームで仕事をするメリットは何ですか?

»

あけまして、おめでとうございます。

2011年は変革の時代です。
時代の変化をポジティブにとらえて当社も大きく変化していきたいと思っています。
皆さん、よろしくおねがいします。


さて、皆さんがチームに所属して仕事をするメリットは何ですか?

個人では成し遂げることができないような大きな成果を出す体験をするために
チームで仕事をすることで自分の能力を補完してもらう

自分の能力を高める機会をもらう

成果を共有することでチームとしての達成感を感じることができる

いろいろなメリットがあると思いますが、本当にそれを考えて日々の仕事ができているでしょうか。


最初はそのようなことを考えてチームに属すことを選んだのに、いつのまにか人間関係やチームの中で自分を活かすことができなくなり、チームに属するメリット、つまり、最初に自分が選択した目的まで見失っていないか、ということです。

チーム内で孤立してしまう
周囲とのコミュニケーションが欠けてしまう
周囲よりも自分の方が正しいと考えてしまう

など、他人視点で見ると非常にきびしい仕事の取り組み方をしている場合があります。


このチームでは自分は活かされない
自分には無理だ
自分はちゃんと仕事をしている

という内面の声が聞こえてきそうです。


もともと農耕民族であった私たちは、チームで働いて自分がいかせるという特性を持っていると感じています。

その強みをいかすためには、今、自分が所属しているチームで自分はきちんと周囲に働きかけているか?ということを、新年にあたり自分に問いかける必要があるのではないか思います。

本当に周囲のせいにせずに、自らチームに積極的に働きかけているのか?


新年というのは節目なので、過去の常識、自分の過去の思考特性、経験などにとらわれることなく、新しい試みをどんどん仕掛けていく節目にしていきたいと考えています。

Comment(0)