オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

どんなフィードバックがチームをよりよくしますか?

»

皆さんは、どのようなフィードバックがチームをより良くすると思いますか?


チームで仕事をする場合には、そのチームの仕事(プロジェクト)を通じて各人が成長するということを目指さないといけないと思っています。

昨日の投稿で『褒める』ということを書きました。

プロジェクトが進行している時にはチームとしての推進力を上げるためにお互いを褒めるということを意識する必要があります。

しかし、最終的にプロジェクトが終了したときには、プロジェクトの進捗や成果に及ぼした個人の思考、行動などについて振り返りを行って、次のプロジェクトでは確実に改善できるようにしていかないと、成長はのぞめないのではないかと思います。

ただ褒めあう

という関係性だけではお互いの成長はありませんし、

常に厳しく

ということでは関係性を維持するのが難しくなってきます。


客観的にどのように見えているかということを伝えてあげるフィードバックも必要ですし、最初に設定した目標などを意識させるフィードバックも必要になります。



海外用の財布の中にいろいろな紙幣が混ざってしまって、

006

ちょっと整理しています。

Comment(0)