オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

今日は自分にどんなご褒美をあげますか?

»

皆さんは毎日、自分にどんなご褒美をあげていますか?


人間は褒めてもらわないとモチベーションを維持することは難しいので、自分で自分のことを褒めてあげるくらいのことはしないと毎日を楽しく過ごすことはできないのではないかと感じています。

自分が設定した目標に対して厳しく自分を律して向かうという姿勢と、毎日その目標に向かって頑張っている自分を褒める、ということを繰り返して、気づいてみれば自分が想像もしなかったところまで自分を高めることができている、というのが人生だと思っています。

今までは人生の目標設定や行動計画なども、「日本」という枠の中で考えればよかったんですが、それが急速にグローバルな枠を自分で再定義して、そこの中での自分と周囲との関係性や自分の立ち位置を再確認する必要が出てきています。

自分の周囲の人たちの考え方や行動のスピードだけを基準にしていると、

などの映像で語られているように、国際的な競争には完全に取り残されてしまいます。

先日、九州の某高校では中国の優秀な学生を留学生で受け入れて5人の留学生のうち3人は東京大学に合格したという報道もされていました。

日本の大学の競争力も国際的にみると低いものになってしまっていますので、日本の学生が留学に行くことなどは必須になっているのではないかとも感じています。

次世代グローバル人材育成プロジェクト


福岡からは、上海もソウルも東京に行く時間とあまりかわらないフライト時間で行くことができます。

一般的な海外市場という概念ではなく、東アジア経済圏という形で同一フレームワークでビジネスを考えるといろいろなアイデアも浮かんできます。

中国という国も大きすぎるので、沿岸部の都市だけをマーケットとして意識できるような枠組みを創ってあげるのも私たち経営者の仕事でもあります。


新しい分野にチャレンジしていく道筋を創る中で、未知のことに触れれるワクワク感を自分のご褒美としている自分もいます。

Comment(0)