オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

5年以内に一番手に入れたいものは何ですか?

»

5年以内に手にいれたいもの

一般的な視点とは違った「ユニークな視点」というものは手にいれたいと考えています。


「意図的に視点を変える」ということを、日常的に自分に課しています。

今、自分はこのように感じた

ということは、今、誰かにこのように感じさせられた

という風に考えるようにしているのが、今の自分の状況であり、それを、

今、このように感じられるような状況にするにはという提案までできるようになりたいと思っています。


同じような状況にいても、自分が感じていることと他人が感じていることは当然違いますし、自分が感じていることだけで判断しても、その状況を正しく認識できているとは限りません。

特にビジネスにおいては、自分が感じていることを市場のニーズと考えるのは非常に危険で多くの人たちが感じていることに視点を合わせないと本当に求められるビジネスを創造することはできません。


同じ視点でモノを考えるのではなく、多くの視点を持ち、そこから得られた情報をもとに考える、ということを更に強化していきたいと思っています。

Comment(0)