オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

上野公園での講演

»

今日は、

上野精養軒

で講演を行いました。

講演前に、上野公園を軽く散歩してみましたが、激寒の札幌から移動してきた東京は、小春日和で非常に心地よかったです。

北海道、東京、九州

出張で移動していると大変なこともありますが、セミナーなどは、Web連携もできるようにもなってきましたので、つながりは深くなってきていると感じます。

そのような話題も含めて、新規ビジネスなどの創り方について経営者の方々の前に、講演しました。

今週は、

日曜日は、北海道の学生向けのキャリアセミナー
月曜日は、北海道の財界の方々向けに海外EC関連の講演
水曜日は、関東の経営者の方々向けにCGM関連の動きと新規ビジネス創造の講演
金曜日は、東京の企業の方々向けに組織内の人材育成の変革について講演

と、テーマがバラバラですが、講演ラッシュです。

経営者の方々には、今までと同じような時代はもう来ない、と話をしました。

日本は非常に厳しい時代になっていますが、その厳しさは、

変化を強いられている厳しさであり、景況の厳しさとは違うということ、
その中で考えなければいけないのは、企業が変化するということは人材の意識変革を強いる必要があることである、ということ

になります。

テーマはバラバラに見えますが、言っていることは関連しています。

今の仕事が将来の何につながっているのか?

などのことをしっかりと見据えて、今の変化による仕事の厳しさを乗り越えていくご支援をしっかりとおこなっていきたいと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する