オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

次世代リーダーの育成

»

次世代という言葉は抽象的なのであまり使いたくないのですが、社会が複雑化してきた中で日進月歩の市場で勝ち残るためには次世代のことも考えなくてはいけないと思います。

組織のマネジメントの考え方も外部環境の変化、新しく入ってくる社員の資質などで変わってきます。

一昔前は新しい時代に対応するために欧米のマネジメント手法を勉強するというのが一般的でしたが、日本風の次世代マネジメントというものを考える時代になってきているのではないかと考えています。

欧米でMBA(経営学修士)を取得して日本の企業で馴染めなかった社員の方々の支援なども以前より行なってきました。考えとしてはMBAの考え方は正しいと思いますが日本風にどうアレンジするかということと自分の周りは日本人ということを理解して接しないとせっかくの学問がいかせないことになってしまいます。

当社では次世代のリーダー育成ということで、ビジネスプロフェッショナルスクールを2月より開設します。講師はMBAを取得して日本のマネジメントにも精通している人間を選定しています。

Bps_1

ビジネスプロフェッショナルスクール

メニューも増やして、近い将来にはWebでも内容を公開していく計画にしています。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する