オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

営業スキルはビジネスパーソンの共通スキル

»

私は経営者をやりながら、講師やコンサルタントとも呼ばれています。

起業を目指す人たちによく話をするのは、

⇒営業ができなかったら独立しないほうがいいですよ!

ということです。

中小企業やスタートアップ企業では、やはり経営者が一番の営業担当者で自社の売込みは経営者自身ができないといけません。

起業して成功している経営者が営業出身または営業的なセンスを持っている方が多いのも頷けます。

ただ、他の会社の経営支援の仕事をしていると営業担当者の方々の評価や地位が低い場合があります。

学生などと話をしていても、

●モノ売りだけはしたくない

という学生もいます。

モノを売れなくて会社はどうして儲かるのか?

と思いますが、それぞれの考え方があるのでしょう。

ただ、私は営業パーソンの地位向上のために何か面白いイベントを仕掛けたいと常々思っていました。

年明けくらいに、営業パーソンを目指す人のための営業パーソンによるイベントを企画、開催したいと思います。

既に方々と話はしています。

後は実行するだけです。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)