オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

人を動かすということ

»

人が積極的に動くためのモチベーションは一様ではありません。

ある人は金銭で動く場合がありますし、ある人は認められるという精神的な部分で動く場合もあります。

人はこうすれば動くなどという簡単な法則があれば誰も苦労しないのでしょうが、それが無いので苦労します。

ただ、この苦労の部分があるので差が出るのではないかと思います。

ビジネスをやっていると、人を動かさないといけない場面がたくさん出てきます。

お客さまを動かす、取引先を動かす、なによりも社員を動かす。

簡単なことではありません。

自分の尺度では、動いた方が良いと思っていても、相手はそうは思っていないことが多いものです。

基本的に自分と同じ価値観を持つ人間を周りに置いた方が楽にビジネスはできます。

この同じ価値観を持つ人間を周りに置くというのと、YESマンを置くというのは違います。

YESマンは価値観が違うことでもなんでも『YES』と言います。

根本的に価値観が同じ人は、表面的には対立していても価値観の部分では共感しています。

当社の周りには、ビジネス活動における組織や人材が抱えている課題を解決することに日々知恵をしぼっているという方々が沢山いらっしゃいます。

どうすればお客さまが喜んでいただけるか?

ということを必死に考えて、純粋に喜んでもらうことに価値を感じています。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)