オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

目標設定の重要性

»

早いもので、今年もあと半月ほどで終わります。

年頭にはいろいろとその年に達成する目標を考えるのですが、1つを除いては今年もほぼ達成できたと思っています。

米国のレッドソックスへの入団が決まった松坂選手は、入団の記者会見で、

『夢が実現した感想を』

と記者から聞かれて、

『かなわないのが夢。僕はずっと、ここで投げられることを信じて、目標にしてやってきた。だから今、ここにいるのだと思います』

と応えています。

目標を設定しないと、その目標には絶対に到達できないというのは誰にでもわかることです。

東京大学に行く!

という目標を設定しないと、東京大学には入れません。

米国に留学するという目標設定しないと、米国留学は実現しません。

誰かが自分の目標を設定してくれて、それで何となく生きていくというのは人生の無駄遣いではないかと思います。

当たり前のことができている人が少ないので、日本も格差社会になってきたのではないでしょうか?

純粋に自分は今、何をしたいのか?

ということが言えない人も増えています。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)