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コミュニケーションができない

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企業研修の中でコミュニケーション研修へのニーズが増えているようです。

たしかに学校では対人対応力スキルとしてのコミュニケーションは教えてくれません。

ビジネスの世界でもお客さまを含めて相手を不快にさせるコミュニケーションを目にする場面も多くなっています。

逆に、きちんとしたコミュニケーションができる会社はお客さま満足度が上がっています。

一昔前までは、社員研修の中でもビジネスマナーやコミュニケーションに力を入れる会社が多かったような気がしますが、最近では急成長する会社も多く、とりあえず人を採用することだけに力を入れすぎているようにも感じていました。

景気も戻ってきて、自社を選択してもらうために付加価値としての研修になりつつあるようです。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

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