オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

自由には責任をともなう

»

先日、ある経営者の方と食事をご一緒しました。

『なぜ独立して経営者になったのですか?』

という私の質問に、

『自分の判断でビジネスを創造するという立場、それと自由な時間が欲しかった』

という回答でした。

ここでいう自由には責任がともないます。

それでも自由を選択したいということです。

私も似たような感覚を持って経営者になりました。


その中で感じているのは、結果を出すために常に市場からのニーズの変化に気を配っていますが、それと当時に仕事を行う上での環境も大きく変わってきて昔のルールで仕事をしていてもなかなか結果がでないということにも気づきました。

自分でルールや常識を疑って、新しいルールを決めるということにも責任がある方々はチャレンジしてもらってもよいのではないかと思います。

新しいルールを決める勇気がある人たちには、いろいろなコトが見えてくると思います。

時代が変化しているのに、変化についていけていないということが、いろいろなことを見えにくくしています。

情報基盤しかり、社員の気質しかり、組織マネジメントの方法も時代の変化と共に変化しています。経営者やマネージャーも自由に変化していく時代になっています。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)