コース料理を食べるように仕事をする
»
なかなか仕事に集中できる環境を作ることができない。
と嘆かれている方もいらっしゃいます。
ひとつの仕事に集中するためには、集中を阻害するそれ以外の仕事の存在をすべて認識しておかないといけないと思います。
集中してやらないといけない仕事に着手する前に、その他のすべての仕事を把握して集中の阻害要因になりそうな仕事は事前に手を打っておく必要があります。
仕事の優先順位のつけ方ということも『効率的な仕事の進め方』などの講座の際に話をしていますが、どの仕事から着手するか?ということで考えると、必ずしも優先順位が高い仕事から着手するということが当てはまらない場合もあります。
会席料理やフランス料理のコースを食べているようなイメージを持って仕事を行ってはどうでしょうか?
メインの前に意味がある前菜やスープなどが出てきます。
それらには意味があります。
仕事を行う場合にも全体像が見えていれば、メインの仕事より先に片付けておかないといけない仕事もあります。
これらが理解できてくると非常に優雅に仕事ができます。
SpecialPR