聞くことも重要ではないでしょうか
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当社の営業担当者にも注意することがありますが、
『お客さんにはこのサービスのニーズがなかったようです』
『じゃあ何に興味があるの?』
『・・・』
相手が何に興味があるのか?ということを聞かないと、その人が満足してくれるサービスを提供することなどできません。
素直に人に聞けない性格の人がいますが、それは非常にもったいないことと思います。
自分の力だけで学習していても知識が偏る場合がありますし、何よりも効率的ではありません。
周りの人の頭に整理されて入っている情報をうまく引き出すということは自分を成長させるためにも大切なことと思っています。
また、ビジネスの世界では相手が何を思っているのか?ということを知ることが非常に重要になってきます。
読心術などではなく、相手に素直に聞くことが一番重要で、その素直さから相手に好感を持たれる場合もあります。
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