オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

スクール連動型ブログ

»

8月1日から、リアルのスクール連動型の就職支援サイトをオープンしています。

【ガクログネット】
http://www.gakulog.net/

各種新聞などにも大きく取り上げていただき、学生や企業の採用担当者からの反応も上々です。

地場の沢山の企業の方々からもご支援をいただき、これからコンテンツも充実させていく予定になっています。

このサイトの特長としては、既に昨年より行っているCANPASSというスクール事業と連動させているということになります。

実際に開催されているスクールに参加した学生と講師がWebサイトでも情報交換を可能にすることで、その知識交換の場から他の学生とも知識共有を行うことができるような形にしています。(次のステップとしてはe-Learning化も予定しています)

スクールに参加できない学生や学生を採用したいと考えている企業様とも気付きを共有できるような運営を行っていく準備は既に行っています。

広い意味では、今、社会人に求められている資質、知識、知恵などを学生間でも共有できるナレッジ共有サイトにしていきたいと思っています。学生向けに社会の仕組みを教えたいと思っている一般の社会人の方々もWebを通じて講師になることができます。

場作りは終わりましたので、そこにナレッジを投入していきます。

採用市場は売り手市場になってきました。その中で優秀な人材を探していくのは難しい状況です。自分たちで人材発掘の場を作っていくというのも企業経営の中では重要な判断になるのではないでしょうか?

Comment(0)