オルタナティブ・ブログ > 森崎修司の「どうやってはかるの?」 >

計測できそうでできない多くのこと。エンピリカル(実証的)アプローチで。

夏休み、コードレビューを体験してみるのはいかが? - サマーブートキャンプ2008 -

»

サマーブートキャンプという名前のナウさにちょっと顔がにやけてしまうが、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科に入学を検討している方を対象に、8/25, 26に実際の研究テーマを体験できるイベントがある。詳細はこちら

私はコードレビューのテーマを担当する。ここにも書いたが、今年2, 3月に私が担当したコードレビューのテーマにおいても、大食いレビューアが発掘された。(大食いレビューアの詳細はこちら)。

国内でレビュー関連の研究をしているところは非常に少ない。われこそはという大食い/早食いレビューアからレビューって何?お堅い超大手メーカもGoogleもやってるっていうけど、本当なの?という方まで、夏休みの思い出づくりにしてもらえればと思う。

また、私たちのレビューの研究グループ内のサブグループである

  • リスクベースドリーディング
  • コードレビューの指摘インパクトの自動計測
  • ソフトウェア故障モード影響解析
  • 視線追跡によるプログラム理解度の計測

についても紹介する時間をとる予定。

Comment(1)