オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

モーツァルトは心と身体によい、という研究結果

»

会社から帰るとき、「あー、今日は結構疲れてるなぁ」と感じる時ってありますね。

そういう時、私は電車に乗りながら、iPhoneで音楽を聴きます。

私のiPhoneには色々な曲が入っていますが、疲れたときによく聴くのはFour Playとか、モーツァルトです。

心と身体が癒やされるのを実感します。

 

「モーツァルトを聴くと健康になり知的向上に繋がる」ことを「モーツァルト効果」と言うそうですが、世の中は広いもので、実際にその効果を調べた研究があるそうです。

大紀元日本の『「モーツァルト効果」は本当?』という記事で、様々なところで行われた下記のような研究成果を紹介しています。

・知的能力の向上:IQテストの成績が向上

・牛もモーツァルトが好き:牛乳の生産量が増えてしかも美味しい

・未熟児の体重が増加:聴かせないグループよりも体重増加が早い

・下水処理効果:バイオマスを食べる微生物の活動が活性化

・ブドウ園での効果:武道が速く成熟

・迷路におけるラットの反応:迷路を上手く進むようになった

 

どうやら、生物の活動を活発化する働きがあるようですね。

これからは、もっとモーツァルトを聴くようにしてみると、色々といいことがあるかもしれませんね。

 

ちなみに、私が聴いているのは「100曲モーツァルト」というCDです。100曲入ってCD 10枚が3000円というのは、かなりのお買い得ですね。

ただ、例えば「K.626 レクイエム」の全14曲の一曲「ディエス・イレー【怒りの日】」が、いきなり全く他の曲に混ざって始まったりします。また色々な演奏をミックスしており各曲のレベル感もバラバラです。

ですので、私のようなクラシックの初心者にはちょうどいいのですが、音楽にこだわりがある人は「ちょっと違う」と思うかもしれませんね。

 

 

Comment(0)