オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

IBMの最新クラウドソリューション、一堂に会す

»

ちょっとだけ宣伝が入っています。

 

最近、日本IBMではクラウドに関する様々なソリューションを発表しています。

ここ1ヶ月半に限っても、下記のようなプレスリリースを行っています。

■07/30 IT資源を従量制で提供する新たなパブリック・クラウド・サービス

■07/24 リコーと日本IBM、クラウド・コンピューティング分野で協業

■07/14 エンタープライズ・クラウド稼働環境を製品として提供(IBM CloudBurst)

■06/29 LotusLive Connectionsにより、ソーシャル・ネットワーキング・ソフトウェアをクラウドにまで拡張

■06/23 Webサイトの品質向上とコンプライアンス対応を支援するクラウド・サービス

■06/18 企業内クラウド向けアプリケーション・サーバー管理アプライアンス~アプリケーション配布を10倍効率化~ (WebSphere CloudBurst Appliance)

意外に思われるかもしれませんが、実は上記6つのプレスリリースのうち、私が所属するソフトウェア事業部が主管しているものが5つもあります。

クラウド・コンピューティングが、IBMのソフトウェア事業において、オープン・コンピューティングと同様に非常に重要な柱の一つであることが、これからもお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

例えば7/14の発表に対して、こんな記事も書かれています。

07/24 伴大作の木漏れ日:クラウドバーストの衝撃

かなり本質的な部分を見てくださった記事だと思います。

 

さて、明日、日本IBMではクラウドの大きなイベントを行います。

この1ヶ月半で日本IBMが発表してきたクラウドソリューションが一望できるイベントとなっています。

オルタナブロガーの方々も参加予定です。

このイベントは、今後、日本でクラウドソリューションが発展していく上で、一つの節目として語り継がれていくイベントになりうると思います。

申込制のため既に締め切っておりますが、ここで紹介されるソリューションは様々なメディアで紹介されていくことでしょう。

クラウドの今後が気になる方々は、是非ご注目いただければと思います。

ちなみに、ご興味がありましたら、日本IBMのクラウドポータルも是非どうぞ。

Comment(6)

コメント

永井さん
 全然、関係ない話ですが、写真が変っていたのですね。 いい写真です。 右の後ろに誰かがちらりと見えますがどこなんでしょう。
 ちなみに、私のブログの写真は、永井さんにとってもらったものを、まだ、使わせてもらっています。

けんじろうさん、
ありがとうございます。
実はここは丸の内にある某レストランです。
 
>>ちなみに、私のブログの写真は、永井さんにとってもらったものを、まだ、使わせてもらっています。

是非是非。
必要でしたらまた撮影しますよ。
なにしろ、ばんちょ~の命令で、オルタナお抱えカメラマンですから。

永井さん

みなさま、長時間の会議運営、
ほんとうにお疲れさまでした。

今日は、出席させていただいて
大変勉強になりました。


廣江

廣江さん、
こちらこそ、お忙しい中ご出席下さり、ありがとうございました。
廣江さんの洞察力あふれるコメントは大変勉強になりました。
また色々とお教え下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

JRXさん、
先日はワインの造詣が深いお話しをお聞かせ下さり、ありがとうございました。
 
サイト、大変参考になります。勉強してみます。
 
これからも色々とお教え下さい。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する