オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

鎖国ですか?開国ですか?ITの黒船が来ています!

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総務省の調べによると、スマートフォンの普及率が20~29歳は83.7%。
一方でパソコンの普及率は減少し、
20~29歳ではスマホを下回る78.8%。(総務省「平成25年通信利用動向調査」調べ)

キーボード入力が、フリック入力になり、今は音声入力が主流。

そして当たり前のように、音声検索。

私が、インターネット通販を始めた1999年の頃は、

まさかこんな時代がこんなに早く来るとは想像できませんでした。

いつも講演でお伝えしているように、今まさに黒船がやってきています。

この時代の流れにいかに対応するのか、はたまた鎖国するのか。

企業は選択を迫られています。

ITに使われる方に回るか、ITを活用する方に回るか?

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