オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

二極化するFacebookユーザ。

»

新年あけましておめでとうございます。

2012年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。


2012年もソーシャルメディアは、Facebookを中心に回りそうです。

日本でも、本日現在 5, 434,760ユーザが利用していますが、

「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との2極化が広がってる感があります。


「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との違いは?

これは、根本にあるのは実名であるということに起因しています。


みなさんは、「Facebookを楽しめる人」、「Facebookを楽しめない人」のどちらですか?


まず、「Facebookを楽しめない人」は、自分が発信する情報をコントロールすることを覚えれば、

きっとFacebookも楽しめると思います。

自分が誰に向けて、どのような内容をいつ発信するのか。

5W1Hで発信内容を投稿内容に当てはめると、

Facebookページを管理運営する際もエッジランクがあがり、

より効果的なFacebookページを展開できますよ。


Facebookは、見てるだけでなく自分から発信することで、

ブランディングにもつながり、友達とのエンゲージメントも高まりますよ。

IMG_1542.jpg

本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。



*問合せをたくさん頂きますので、

こちらに直近のセミナー講演 イベントを掲載させて頂きますので、ご覧頂ければ幸いです。

1月12日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

1月19日(木)【最先端セミナー】2012年インターネット通販におけるソーシャルメディア活用。 

       https://www.facebook.com/events/255153517880276/

1月26日(木) ネット&スマートフォンコマース大阪2012

      https://reg.f2ff.jp/public/application/add/114#a02

1月27日(金)皮革業界総合研修講師

1月28日(土)ソーシャルメディアドライブVOL11(実践!facebookページ制作)

      http://socialmediadrive.jp/seminar/390.html

2月9日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪富田林市 

2月23日(木)18:30-21:00 阿南商工会議所

2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪府

3月6日(火)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

3月22日(木)大阪通販第4期修了式

3月24日(土)ソーシャルメディアドライブVOL12

Comment(0)