オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

クラウド&ソーシャルメディアで加速するインターネット通販

»
「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
 
 *5月後半は、アメリカFacebook本社等への訪問ためブログの更新が遅れますこと、
  ご理解、ご容赦のほどお願い申し上げます。


インターネット通販を大きく分けると、3つのステージに分けることができます。


  インターネット通販1.0 
  インターネット通販2.0
  インターネット通販3.0


まず、インターネット通販1.0は、1997年頃より2003年くらいのインターネット通販の黎明期です。
この段階では、いろんなジャンルの小売店、メーカー等が一気にインターネット通販に
取り組み試行錯誤した時期です。


そして、インターネット通販2.0は、2004年以降データベースの整理、拡大、バックオフィスの充実が
多く行われ、まさにインターネット通販の流通金額も大きく伸びた時期です。


現在、インターネット通販は、インターネット通販3.0の時期に入っています。
これは、クラウドコンピューティングが常識で、かつソーシャルメディア等のサービスが
当たり前に使われることで、運営方法、商品開発、商品広告等の戦略が
大きく変化することになりました。


これからのインターネット通販は、クラウド&ソーシャルメディアをいかに活用できるかが、
生き残りをかけた戦略的ソーシャルメディア・マーケティングになります。


 
 
 
---- 私の大好きな言葉-----
人間は自分が考えていたとおりの人物になる

無知こそが不幸の原因
無知を克服するには、勉強し、自分を向上するしかない
効率的にやるべきだ
目標は正しいか、目標に進む勇気はあるか、結果に責任を持つことが出来るか

 ~アール・ナイチンゲール~
 
 
 
この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。
 
Twitter
Facebookページ
 
 
 
5月6月のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。
 
 
 
/////////////////////////////////////////
 
・日時 2011年5月19日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 200名(大学の授業です。)
 
遠方の方は、USTREAMでもリアルタイムで御覧いただけますので、どうぞよろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////
 
クラウド&ソーシャルメディアで加速するインターネット通販に興味のある方へ
・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(一般の方もご参加頂けます。)
【講演内容】
・ネットビジネス成功のための基本的な考え方とは 
・ターゲットを絞り、ニーズを掘り下げるためのショップ戦略とは 
・カスタマーボイス(お客様の声)の重要性とその活用法 
・ソーシャルメディア(ツイッター、フェイスブック)の最大活用法  ほか 

 
/////////////////////////////////////////


財団法人 大阪市都市型産業振興センター ソフト産業プラザ  iMedio(イメディオ)
・日時 2011年6月20日(月)午後
・場所 大阪産創館
申込は、もうすぐ告知させて頂きます!


/////////////////////////////////////////
 
 
クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。



Comment(0)