クラウド&ソーシャルメディアで加速するインターネット通販
»
「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
*5月後半は、アメリカFacebook本社等への訪問ためブログの更新が遅れますこと、
ご理解、ご容赦のほどお願い申し上げます。
インターネット通販を大きく分けると、3つのステージに分けることができます。
インターネット通販1.0
インターネット通販2.0
インターネット通販3.0
まず、インターネット通販1.0は、1997年頃より2003年くらいのインターネット通販の黎明期です。
この段階では、いろんなジャンルの小売店、メーカー等が一気にインターネット通販に
取り組み試行錯誤した時期です。
そして、インターネット通販2.0は、2004年以降データベースの整理、拡大、バックオフィスの充実が
多く行われ、まさにインターネット通販の流通金額も大きく伸びた時期です。
現在、インターネット通販は、インターネット通販3.0の時期に入っています。
これは、クラウドコンピューティングが常識で、かつソーシャルメディア等のサービスが
当たり前に使われることで、運営方法、商品開発、商品広告等の戦略が
大きく変化することになりました。
これからのインターネット通販は、クラウド&ソーシャルメディアをいかに活用できるかが、
生き残りをかけた戦略的ソーシャルメディア・マーケティングになります。
---- 私の大好きな言葉-----
人間は自分が考えていたとおりの人物になる
無知こそが不幸の原因
無知を克服するには、勉強し、自分を向上するしかない
効率的にやるべきだ
目標は正しいか、目標に進む勇気はあるか、結果に責任を持つことが出来るか
~アール・ナイチンゲール~
この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。
Twitter
Facebookページ
5月6月のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
よろしければご参加頂ければ幸いです。
/////////////////////////////////////////
・日時 2011年5月19日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催 阪南大学
・参加人数 200名(大学の授業です。)
遠方の方は、USTREAMでもリアルタイムで御覧いただけますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.ustream.tv/channel/hannan-ust #hannaust
/////////////////////////////////////////
クラウド&ソーシャルメディアで加速するインターネット通販に興味のある方へ
・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催 日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(一般の方もご参加頂けます。)
【講演内容】
・ネットビジネス成功のための基本的な考え方とは
・ターゲットを絞り、ニーズを掘り下げるためのショップ戦略とは
・カスタマーボイス(お客様の声)の重要性とその活用法
・ソーシャルメディア(ツイッター、フェイスブック)の最大活用法 ほか
/////////////////////////////////////////
財団法人 大阪市都市型産業振興センター ソフト産業プラザ iMedio(イメディオ)
・日時 2011年6月20日(月)午後
・場所 大阪産創館
申込は、もうすぐ告知させて頂きます!
/////////////////////////////////////////
クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。
SpecialPR