オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

インターネット通販を戦略的にプランすることの重要性。

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「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」


インターネット通販のロジスティック戦略とは、
ご注文を頂いた時からお客様の手元まで
お届けする物流及び受注体制を合理化させることにあります。

まずインターネット通販の運営するうえで、
受注体制を構築することは、人員コストの削減、効率化だけでなく
販売戦略にも大きく関連してきます。

そして、在庫管理、出荷を自社で行うのか、アウトソーシングするのか
この点もロジスティックを考えるうえで大切になってきます。

つまり、自社で在庫管理、出荷対応を行うことは、
それだけの人員を抱え、管理しなければならない。
アウトソーシングするメリットとデメリットをコスト面と
運営面で分析する必要がある。


ここで改めて、インターネット通販を俯瞰すると
4P5W1Hを先に戦略的にプランすることの重要性が理解できると思います。

4P(商品・価格・場所・広告宣伝)
5W1H(When、Where、What、Who、Why、How)

  インターネット通販の顧客戦略
  インターネット通販の集客戦略
  インターネット通販のWEB戦略
  インターネット通販のロジスティック戦略

上記を、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を繰り返し、
改善することが、これからのEコマースに必要な事業計画です。







---- 私の大好きな言葉-----
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る 
真剣にやれば知恵が出る

元巨人軍の川上哲治監督

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4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


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・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 


<セミナーテーマ>

流行り廃りが通常より
3倍は速いと言われているネットショップ業界。

10万社とも、20万社ともいわれるネットショップの中で
4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は
0.1%にも満たない。1000分の1の確率です。

これほど移り変わりの激しい世界で、
トップ0.1%に残るショップオーナーたちは、
なぜ成功することができたのでしょう?

売れる商材を見つけたからなのか?
潤沢な資金力があったからなのか?
早期に開業・出店したからなのか?

成功と失敗を分ける決定要因は必ず存在してます。

その秘訣とは、一番大切なことは何なのか...

ECビジネスのプロが

twitter
facebook

といったソーシャルメディアの最新の活用事例も
コンテンツの中に交えながらお伝えしていきます。



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・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

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・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

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大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。
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