オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

顧客データベースをどのように管理し、どのように運用していくのか。

»
「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」

前項の戦略的Business Planをきっちり立案が出来たとして、
インターネット通販の顧客戦略に触れていきたい。

まず顧客戦略をたてるうえで、先に考えておかないといけないのは、
顧客データベースをどのように管理し、どのように運用していくのかと
いうことです。個人情報を取扱うえでの保険等も検討する必要があります。
個人情報の保護に関する法律を遵守することが大切です。

上記のみならずセキュリティマネージメントとして
クレジット情報の管理、先の地震や津波等の災害へ対応も
顧客戦略をたてる上で重要です。
特に商品データ、顧客データの保管場所を分散させるなど、
見直しも今回の災害でクローズアップしました。


顧客戦略
1,顧客データベース活用
  購入者に対するフォローメール
  購入者に対するサンクスメール
  メールマガジン(未購入者、購入者)
  都道府県別
  誕生月別
  男女別
  年齢別
2,顧客ターゲットの明確化
  住んでいる地域
  趣味、嗜好
  年収
  家族構成
  どのような購入シチュエーション か
3,顧客分析
  アクセス地域
  ページへのアクセス分析
  直帰率
  検索キーワード
  かご落ち分析


上記を理解したうえで、見込み顧客から、購入者に。
そして、リピーターへ。さらには自社のエバンジェリストへ。
このステップアップを具体的に行うことが、
有効的な顧客戦略といえます。



---- 私の大好きな言葉-----
坂本龍馬
世の人は 我をなんとも 云わば云え 我が成すことは 我のみぞ知る



Sakamoto Ryoma.jpg




この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。

Twitter
Facebookページ



4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月7日(木)19:00~21:00(開場18:45)
・場所 大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル1F
・会場名 【DHGS×IM研究室】Facebook勉強会vol.2
・主催 デジタルハリウッド大学院 http://gs.dhw.ac.jp/event/20110407/
・参加人数 80名

/////////////////////////////////////////

・吉本芸人さんがTwitterでガチバトルするイベント
 ・日時 日時:4/10(日)開場18:30、開演19:00(終了予定20:30)
・料金:前売2000円、当日2300円
・会場名 京橋花月 http://news.walkerplus.com/2011/0401/15/
・問合せ:チケットよしもと0570-036-912(10:00~19:00
・USTREAMチャンネル「京橋花月」:http://www.ustream.tv/channel/kyobashikagetsu

/////////////////////////////////////////

・Twitter活用事例 TONTAN 
・日時 2011年4月19日(火)19:00~21:00(開場18:45)
・会場名 富田林市民会館
・主催 富田林市商業連合 TONTAN
    http://tontan.jp/
・参加人数 80名 
 詳しくは、こちらへ 
 http://tontan.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

/////////////////////////////////////////

・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

/////////////////////////////////////////


大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。

Comment(0)