オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

じそうしきそうじき

»

London_054 某所にて、ちょっと面白いものをみつけました。自ら走行し、掃除を行うロボット掃除機です。このドイツのケルヒャー(KARCHER)製のロボット掃除機『RC3000』は、数年前に発売されたものらしいのですが、初めて見たので紹介します。

http://www.robocleaner.de/english/f_intro.html

『RC3000』では、掃除をする時間をセットしておくと、自動的に掃除を開始します。また、掃除の時間が終了したら、ベース・ステーション(写真奥)に戻って、たまったゴミを排出し、充電を開始するそうです。ベース・ステーションの位置は、赤外線により把握するとのこと。

おもにオフィスなどの夜間掃除に用いられるのだそうで、ベース・ステーションとセットで、価格が20万円程度だそうです。ただ、床が平らでないと、うまく掃除できないとか、部屋の隅のゴミがとれない、といった問題があるようです。「掃除」って、一番自動化しにくいことなのかもしれませんね。

Comment(3)

コメント

自走式掃除機といえば、こいつを忘れてはいけません。
http://www.salesondemand.co.jp/roomba/

その名もルンバ。こちらは家庭用メインです。

実は私も買おうと思っていたのですが、室内犬を飼っているので、泣く泣く諦めました。

mohno

タイトルに座布団一枚 :-)

コメントを投稿する